ハリー・ポッター
de
テニプリ
Chapter:15   データクィディッチ

 スリザリンと対戦するその週。

 張り切った乾の特訓は、熾烈を極めた。

「俺のデータによれば、スリザリンは全員ニンバス2003の最新型箒を使っている。それに対抗するには、俺たちも箒で飛ぶスピードを上げないとね」

 以前行われた、21のゲートを1分以内に全て潜り抜け、それを30周する。という練習をさらに進化させ、箒に錘をつけてそれをさせたのである。

「というわけで、今週1週間はその錘つけて飛んでもらうよ。ついでに、今週は1周を50秒で飛んでもらう」

 そして、コースアウトした者や、タイムオーバーした選手には、もれなく特製の野菜汁がついてきた。

 怪我で練習に出られない大石を除いて、全員がその汁に戦慄した。今度の汁は、自然界には絶対に存在しないであろう青色だったのである。しかも、その汁からは強烈な酸の臭いがしていた。

「な、何なんすか、これ?」

 手塚以外の全員が顔を引きつらせる中、乾は淡々と言った。

「疲労回復も兼ねた野菜汁、青酢だ」

「あ、青酢!?」

「ま、まぁ、酢は身体にいいと聞く……」

 全員が驚く中、ボソッと呟いた海堂に、桃城がキツイ突込みを入れた。

「ばーか、マムシ。そりゃ黒酢だろうが。よく見ろ、これ青だぞ、青っ!」

「なんだと!? ふしゅー」

 バカのみならず、マムシとまで言われ、海堂がキレてしまった。桃城と睨み合うのを、河村がなんとかしてなだめた。

「んな妙なモン、作んないで下さいよ、先輩っ!」

 リョーマをはじめとして次々と上がる抗議の声は、乾の眼鏡に反射されて通じなかった。

「練習を始めるぞ。全員、スタートラインに着け。ゲートは、前と同じで5分おきに入れ替わるように設定してある」

 口々に文句を言いながらも、手塚に睨まれて観念したようにリョーマたちはスタートラインに着いた。

「じゃ、行くよ。GO!」

 乾の合図で、全員一斉にスタートした。何度か練習しているうちに少し慣れてきたのか、全員が難なく10周目までクリアした。そして11周目に入った時。

「うわっ! タ、タカさんっ!?」

「ふ、不二っ!?」

 順番が入れ替わったゲートに対応すべく、21番ゲートから1番ゲートへ向かっていた河村と不二が、空中で正面衝突したのである。二人は雪崩れ込むように箒から滑り落ちて、地面に激突した。

「不二、タカさんっ!?」

 いち早く観客席から飛び出して、グラウンドへ降りたのは大石だった。続いて、他のメンバーにはそのまま続けるように指示して乾も降りてきた。

 河村が不二の下敷きになるようにして、地面へ倒れていた。

「タカさん、タカさん!?」

「大丈夫かい、二人とも?」

 河村がクッションになって無事だった不二が、心配そうに声をかける。すると、河村は決まりが悪そうな顔をして頭をかいた。

「大丈夫だった、不二?」

「僕は平気だよ。タカさんは?」

「大丈夫」

 不二が無事なのを確認すると、河村は少し安心したような表情になった。が、起き上がろうと地面に手をついた時、河村の顔が苦痛に歪んだ。

「タカさん!?」

 腕を押さえる河村に、不二も顔色を変えた。

「ちょっと、見せてくれ」

 河村を地面に寝かせたまま、乾は右腕の様子を見た。そして、厳しい顔つきになった。

「折れてるな、これは」

「タカさん……僕をかばって、こんな……」

「心配ないって、――てててててっっ!!!」

 赤黒く腫れ上がった場所を軽く触れられただけで、河村は悲鳴を上げた。そんな河村に、乾は首を横に振った。

「この様子じゃ、スリザリン戦は出ない方がいいだろう。大石、すまないがタカさんを医務室へ連れて行ってあげてくれるかい」

「わかった」

 乾と大石、二人がかりで河村を抱き起こす。その周りに、手塚の判断で練習を中断した他のメンバーも降りてきた。

「タカさん、大丈夫なんすか?」

「不二をかばって落ちた時に、下敷きになった腕を折ったらしい」

 桃城に尋ねられて、乾は簡潔に答えた。リョーマも海堂も、河村の怪我に絶句していた。

「そんな……じゃぁ、次の試合は……」

「その様子では、出られないだろう」

 かろうじて言葉を口にした菊丸に、手塚が冷静に答えた。そんな手塚に、桃城が食ってかかった。

「じゃ、じゃぁ、ビーターはどうするんすか!?」

「乾、お前が出ろ」

「……そうするしか、なさそうだね」

 手塚の判断は素早かった。自分に下された部長命令に、乾は少し苦笑して頷いた。

「大石、河村を頼む。不二、お前も一応医務室へ行って検査をしてもらえ。他の部員は練習を続けるぞ」

 手塚の指示を受けて、大石は不二と河村を連れてグラウンドを出て行った。

 そして、一度中断された練習が再開されることになった。





 河村の代わりに棍棒を持った乾が、ボールの入った木箱を開けた。鎖にしばりつけられたブラッジャーが、今にも空中へ飛び出そうともがき、ガタガタと木箱が揺れていた。

「越前、悪いけど、今日はこれを使ってくれ」

「これは?」

 そして、リョーマの前に乾はいつものゴルフボールを取り出した。

「改良型ゴルフボールだ。あらかじめ、浮遊術の魔法を仕込んでおいたから、俺が杖を使わなくても自分で飛んでくれる」

「ふーん」

「ついでに、色も金色に塗ってみた」

「……そうみたいっすね」

 より黄金のスニッチに近づけようとする乾の心遣いは、リョーマにはあまり喜ばれなかった。

 そしてグラウンドには、先ほど練習に利用した21のゲートがそのまま残されていた。

「チェイサーは、ブラッジャーの攻撃を避けながら、ゲートをくぐる練習をしてもらう。シーカーは、そんなチェイサーやブラッジャーをかわしながら、ゴルフボールを捜す。ビーターは、ブラッジャーから選手たちを守る。キーパーは、チェイサーと一緒に飛んでくれ」

 グラウンドの中央に選手たちを集めて、乾が説明を開始した。

「ブラッジャーと越前がいるから、1周1分30秒に設定する。ゲートも位置はそのままだけど、5分おきに高さが移動するから、気をつけてくれ」

 そして、タイムオーバーした場合は、チェイサーとキーパーにはもれなく青酢がついてくる、というわけである。

「制限時間は、越前がゴルフボールを見つけ出すまで、だ。越前がゴルフボールをキャッチした時点で、1セット終了になる。何か質問は?」

「はーい!」

「英二、何だい?」

 勢いよく手を挙げた菊丸を、乾が指名した。

「ビーターとシーカーには青酢のペナルティはないんですか?」

 あくまでも、自分たちだけが犠牲になるのはいやだ、と主張する菊丸に、乾は少し考えてルールを修正した。

「そうだな。シーカーは、30分以内にゴルフボールを見つけられなかったら、ペナルティ。ビーターは、飛んでいる選手の邪魔をしたらペナルティ、ってことにしようか」

「何っ!?」

「賛成ぃーっ!」

 自分にも矛先が向くとわかって顔色を変えた海堂に、桃城が嬉しそうに声を上げた。

「じゃ、ブラッジャー離すよ。皆、位置についてくれ」

 菊丸と桃城と手塚がスタート位置に、海堂は左サイドの陣地へ、リョーマはシーカーの定位置についた。それを確認して、乾は右手にスニッチに見立てたゴルフボールを、そして足を蹴る体制にして声をかけた。

「用意……スタート!」

 声と同時に、乾は木箱を蹴り上げて、右手に乗せたゴルフボールを浮かせた。

 今にも飛び出そうとしていたブラッジャーが、やっと自由になれたと勢いよく空中へと舞い上がる。そしてゴルフボールも、スニッチとまではいかないが、それなりの高速飛行を始めた。

 それら全てを見届けて、乾も棍棒を手に空中へと飛び上がる。そして、さっそく菊丸目がけて飛んでいくブラッジャー目がけて突進した。

「左下斜め37度から菊丸を狙う確率83%」

 打つ瞬間、乾はわけのわからないことをぶつぶつ呟いていた。

「海堂のブーメランスネイクが桃城に当る確率75%」

「いいコースだけど、外れだ」

 ブラッジャーを相手に、ぶつぶつ呟きながらコースを塞ぎ、海堂がいる左サイドの陣地へと打ち返していく。しかも、その表情はどこか楽しそうである。

「な……何なんすか、あれ?」

 初めて目にするリョーマは、その様子に面食らってしまった。

「出た出た、乾のデータクィディッチ」

「データクィディッチぃ?」

 その時、飛ぶコースの関係で横を通りかかった菊丸が、ワクワクしたような声色で呟いたのがリョーマには聞こえた。

「乾はぁ、いっつも細かーいデータ取ってるにゃ。それで、ブラッジャーの動きとか、分析してるんだって」

「それで、データクィディッチ?」

「それだけじゃねぇ」

 次のゲートへ向かっていく菊丸が離れていき、代わりに話し相手になったのは海堂だった。

「乾先輩は、相手チームや俺たちの動きを全部観察してやがる」

「乾のクィディッチはチェスと同じだよ。相手の動きを何手も先まで読んで、予測してプレーするんだ」

 その横から、医務室で異常なしと診断された不二が割り込んできた。

「不二先輩。大丈夫だったんすか?」

「うん。タカさんがかばってくれたからね」

 リョーマの問いかけに答えて、不二はニッコリ笑顔を見せた。その間に、海堂は自陣に打ち込まれてきたブラッジャーを打ち返しに行った。

「それより、乾の動きをよく見てごらん」

 不二に言われて、リョーマは乾の動きに注目した。すると、まるでブラッジャーの飛んでくるコースや、菊丸たちが飛んでいる動きがわかっているかのように飛び、確実に棍棒で打っているのがわかった。

「わかった?」

「わかったっす。そういうことだったんすね」

 乾の頭の中には、選手一人一人、そして二つのブラッジャーが動くクセや、コースやスピード。それを分析したデータが詰め込まれているのだ。それを瞬時に引き出し、計算して予測し、無駄のない動きをしている。

「やるじゃん、乾先輩」

「今年はポジションをタカさんと海堂に譲っているけれど。去年までは、卒業した先輩と二人で名ビーターとして名を馳せていたからね、乾は」

「ふーん」

「それより、君は30分以内にゴルフボールを見つけ出さないと、青酢のペナルティがあるんじゃなかったっけ?」

「あ……」

 不二の言葉に感心する暇もなく、リョーマは自分に与えられた課題を思い出していた。いつもはコーチ役に徹していて、プレーするのは初めて見る乾の動きに感心している場合ではない。

 もし課題がクリアできなかったら、その乾から恐怖の野菜汁を飲まされるのである。

「あんな汁、絶対飲まないっす」

「そう? さっき味見してみたいけど、結構イケるよ」

「……不二先輩、味覚おかしいっすよ」

 そしてリョーマはスニッチに見立てたゴルフボールを捜すために。

 不二は練習に加わるために、別々の方向へと飛んでいった。





 その日の練習は、日が落ちてゴルフボールが見えなくなるまで続けられた。

 乾特製青酢への恐怖心から火事場の馬鹿力を発揮したのか、犠牲者は一人もいなかった。

 それからも空いた時間は全てクィディッチの練習に費やされる、という毎日が続いて。

 いよいよ、グリフィンドールはスリザリンとの闘いを迎えることになった。






というわけで、波乱続きのグリフィンドールでございますが、
ついに乾のデータクィディッチが炸裂!でございました(^^)。
ハリポタdeテニプリを書き始めてから、いつかやりたい、と思っていたんですよ、データクィディッチ。
タカさんにはちょっとごめんなさい、だったのですが、まぁこれもシナリオ通りということで(苦笑)。
さらに、今回は青酢も登場でございます。
本当ならば、青酢を飲んだら不二も倒れなきゃいけないんですが、話の都合上、叶いませんでした。
うう、ちょっと残念(苦笑)。

さて、次回はついに青学vs氷帝の頂上決戦です。
あの方が、ド派手な登場をして下さいますので、乞うご期待!





Chapter 16 前編へ続く / Chapter 14へ戻る / ハリポタdeテニプリ トップへ戻る



inserted by FC2 system